USBカードリーダ外付け設置


昨日書きましたが、USBケーブルとカードリーダを改造して、
SL-C3000の裏蓋に設置する計画ですが、
一応テスト用に買ってきたケーブルとリーダで実験してみました。


まず、ケーブルのminiA部の周りを切り取り、中にある金属の補強(?)を外します。
次、曲げる辺りで金属補強を切り、コネクタに挿す部分だけ残します。
適当な長さにケーブルを切断し、カードリーダのUSBコネクタを取り除きます。
USBケーブルの皮膜(?)を取り、カードリーダのUSB部で、
対応する場所にケーブルを半田付けしていきます。
一応カードリーダのUSBを取り外した部分が穴になっているので、
そこをホットボンドで塞ぎ、ケーブルが外れないようにしてみました。


作業手順としてはこんな感じでしょうか。
その後、SDHC4GBをカードリーダに挿し、USBコネクタを、
SL-C3000に挿してみると、見事に自動認識しました。
後は見栄えをもう少し良くすれば完成かな。


写真はまた後で・・・・。